介護のお役立ち情報を配信中!

アーカイブ:2015年 10月

介護施設における利用者の転倒事故への心構えとは?

新人職員の皆さま。すでに施設職員として働き始めて早半年。恐らく働いて一番怖い事は「利用者の転倒」ではないでしょうか?私はかなり怖かったです(笑) ただ人間とはおかしなもので耐性が付くものです。要するに冷静に状況を見…

詳細を見る

介護における排泄ケアの基本!利用者の負担を軽減する方法も!

介護の中でも排泄ケアは非常に重要な意味を持っています。ただ、おむつを替えたり、トイレまで誘導し排泄を促すだけではないのです。 では排泄ケアはどのような意味を持っているのか?特に重要なポイントを絞り簡単に説明したいと…

詳細を見る

介護の外出レクリエーション!成功するためのポイントとは?

恐らく、介護士の仕事の中で一番悩むところはレクリエーションではないでしょうか? 何をすればいいのか? どのように計画を立てればよいのか? 色々な疑問が浮かびますね。 そこで今回…

詳細を見る

介護の口腔ケアの重要性と方法!おすすめの口腔ケア用品も!

唐突ですが私の祖母は施設を利用しています。先日久々に会ってきたのですが、口臭が酷い。 義歯洗浄してるのか?と疑いたくなりました。流石に可愛そうだったので私が義歯洗浄をしましたが。 施設で働…

詳細を見る

介護における褥瘡をなくそう!~在宅でできる褥瘡予防・対策~

褥瘡。いわゆる床ずれという奴です。 施設での介護だと時間帯を決めて体の向きを変える為ほぼなりませんが、在宅での介護の場合はそう上手くはいきません。 ましてや介護に体勢手の専門知識がない場合…

詳細を見る

ケアマネージャーになるための道!試験に合格する秘訣も!

介護保険サービスを提供する事業所にとって、ケアマネージャー(以下ケアマネ)との関わりは必要不可欠です。 ケアマネに対して皆さんはどのようなイメージをお持ちでしょうか? 介護事業所と連携を取…

詳細を見る

介護の仕事の不安イメージ!賃金や残業の実態とは?

私達が勤めている介護の仕事が、世間でどんな風に思われているのかをご存知ですか? 少し前にニュースになっていましたから、ご存知の方も多いとは思いますが、中学高校の教科書で【重労働で低賃金】と紹介しているものもあるよう…

詳細を見る

介護現場のヒヤリハット報告!対策の必要性や意味とは?

多くの介護現場で、事故やヒヤリハットの報告が義務付けられています。 利用者を守るためだけではなく、働いている私達を守るためにも必要なものとされているのですが、現場で働いている皆さんの中には、その必要性以上に、報告を…

詳細を見る

介護保険サービスの限度負担額の仕組みとは?利用料についても!

介護保険サービスを利用した場合、その介護度に応じて利用負担限度額が定められています。 その限度額は「区分支給限度基準額」と言います。利用負担限度額の仕組みはどのようになっているのでしょうか。 …

詳細を見る

家族の介護負担を軽減したい!費用とサービスでの違いとは?

家族が介護と必要と思われるようになった場合、介護の負担は家族に重くのしかかってくることになります。 介護保険制度が始まり「介護を担うのは家族」という考え方は少しずつ変わってきました。 それでも、地域によっては…

詳細を見る