介護のお役立ち情報を配信中!

アーカイブ:2015年 9月

ケアマネジャーの選び方のウラガワ!そもそもケアマネって選べるの?

介護保険サービスを利用するために「居宅介護支援事業所」へ支援について依頼の連絡をすると、担当ケアマネジャーとなることを名乗られた人から、折り返しの連絡があります。 担当となるケマネジャーは誰が決めて、どのようにして…

詳細を見る

ケアマネジャーの探し方!探すとき失敗しないポイントを紹介!

ケアマネジャーはどこにいるのでしょうか? ケアマネジャーの役割が大切なことは分かりますが、どうしたら良いケアマネジャーとであうことができるのでしょうか? 希望者に適したケアマネジャーの探し…

詳細を見る

ケアマネジャーになるには?試験内容や実務者研修カリキュラムも!

介護に関する資格は法定資格である「介護福祉士」があります。 介護の現場に関わりながら取得する資格として「介護職員初任者研修」「実務者研修」があります。 「ケアマネジャー」介護に関する資格と…

詳細を見る

ケアマネジャーの役割とは?介護保険サービスの調整だけではない!

介護保険制度の中でケアマネジャーの果たす役割は大きくなっています。 単に、介護保険サービスを調整するだけではありません。 介護保険サービスが順調に機能しているかを確認するだけではありません…

詳細を見る

ケアマネジャーの仕事内容とは?全体の流れや範囲も!

ケアマネジャーは介護保険サービスを利用する時には「必要な人」です。 介護保険認定を申請すると「介護支援事業所一覧」の用紙を受け取って「今後は、ケアマネジャーさんに相談してくださいね。」と言われた方も多いと思います。…

詳細を見る

ケアマネジャーって国家資格?受験の条件や資格の意味も!

「ケアマネジャー」の資格は介護保険制度のスタートに伴い平成10年に始まったケアマネジメントに関わる資格です。 介護福祉士や社会福祉士、精神保健福祉士は国家資格ですが、ケアマネジャー(介護支援専門員)は国家資格ではあ…

詳細を見る

介護を支えるケアマネジャー(介護支援専門員)とは?

「ケアマネジャー」「ケアマネ」と呼ばれていますが、正式名称は「介護支援専門員」といいます。 「ケアマネジャー」という言葉を辞書で調べたり、インターネットで検索したりすると「介護保険制度においてケアマネジメントを行う…

詳細を見る

介護施設の入居を嫌がる時!施設入居の心構えと対応方法とは?

親族のご入居を考えている方沢山いるかと思われます。 ですが皆が皆「はいそうですか」と頷いてくれるとは限りません。 実際、「自分は家族に捨てられた」と話す方もいました。 …

詳細を見る

介護における声掛けの仕方!まずは利用者の立場で考えよう!

利用者に対してどのように声掛けをしていますか? 周りの先輩職員や施設職員の方は意外と『タメ口』で話しているのではないでしょうか? これに対して嫌悪感を持つ方もいるかと思われます。自分よりも…

詳細を見る

介護における入浴介助の心得!介護士として配慮するポイントとは?

日本人といえば入浴!入浴と言えば日本人! 大げさに聞こえるかもしれませんが、実際、楽しみにしている利用者は結構多いです。 そこで、この入浴の時間をより楽しく過ごして頂くために介護士として配慮す…

詳細を見る