介護のお役立ち情報を配信中!

アーカイブ:2015年 7月

介護施設入居後の帰宅願望とは?ご本人の安息となる対応方法も!

介護付き有料老人ホームや特別養護老人ホームなど、今まで住みなれていた家から離れてプロの方に介護をお任せする場合、ご本人とご家族を悩ませるものが、ご本人の「帰宅願望」だと思います。 私も祖母の介護で在宅介護から介護付…

詳細を見る

介護の疲れを上手く解消するには?3つの解消方法を伝授!

介護というものは、終わりの見えない長いものです。人によっては、途方もない年月を家族の介護に費やさなければならない場合もあるでしょう。 そんな長期戦である介護に携わっていると、少しずつ、しかし確実に疲れは溜まってきま…

詳細を見る

認知症の介護で鬱(うつ)にならないためには?ポイントは笑顔?

認知症を持っている家族の介護をしていると、知らず知らずのうちに疲れが溜まってきますよね。 気が張っている間は平気かもしれませんが、フッと力が抜けたとき、今までの疲れが一気に押し寄せてくるという経験をされた方は少なく…

詳細を見る

介護を難しくする帰宅願望!原因とその対策方法とは?

認知症の周辺症状である「帰宅願望」という行動障害。介護職員であれば必ず聞いたことがある言葉かと思います。それだけ出現頻度が高い症状なのでしょう。 でも、一概に「帰宅願望」と一括りにはできません。「家に帰りたい」には…

詳細を見る

介護保険の認定調査はとても重要!なるべく家族も立ち会おう!

介護保険サービスを利用するには、介護保険の認定を受ける必要があります。 実際に認定を受けるまでの流れを説明し、認定の過程の中で行われる認定調査について取り上げたいと思います。 …

詳細を見る

困った介護拒否!原因からいろんな視点で対応を考えてみよう!

トイレに座ってくれない、お風呂に入ってくれない、声掛けの段階で「帰れ」と怒鳴られる等、介護する人の大きなストレスとなる介護拒否。良かれと思ってしていることを拒否され、敵のように見られ、なんて報われないのだと思いますよね。 …

詳細を見る

介護の相談まずはどこにすべき?迷ったらまずはコレ!

テレビや各メディアで認知症予防だの、認知症キャンペーンだの、以前に比べやたらと「認知症」と目にする機会が増えたと思いませんか? でも、実際に自分の家族が認知症かも・・・と疑い始めたけれど、何をしたらいいのか分からな…

詳細を見る

新しい認知症の介護の仕方!ユマニチュードとは?

ユマニチュード(Humanitude) とは、フランス人のイヴ・ジネスト氏によって開発された認知症のケアについての介護の方法です。 このユマニチュードは4つの項目(見る、話しかける、触れる、立つ)に触れていますが、…

詳細を見る

お金がないけど介護はできる?実費用から見えてくる現実とは?

私には認知症の祖父母がいます。(祖母アルツハイマー型、祖父レビー小体型) 家族が認知症になってしまった時、大体の患者さんは金銭管理ができなくなっていってしまうので周りの家族が管理をしていくことになります。 &…

詳細を見る

介護施設の1日の仕事内容!経験者が語る実態とは?

私は7ヶ月ほどですが、高齢者の認知症対応グループホームにて働いていました。 働きながら介護職員初任者研修は取得しましたが、それまでは介護業界で働いたことは全くなく、果たして自分にできるのだろうか?と不安でした。 …

詳細を見る